<   2018年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今あちこちで夏物セールをやってますが…

ほとんど行きません(-_-;)

と言うのも、いつも手作り服を着ていると思われているらしく…

期待を裏切っても申し訳ないというか、

基本手作り服での着回パターンになっているので、

購入するのは、シンプルな色で着るカットソーとかソックスぐらい。

こんばんは。クチュリエハウスのyouです。

でも先日、食料品を買いに行って隣接しているしまむらかた入ったら、

セール、sale、sale文字が飛び込んできて…

思わず、ちょっとだけと👀

何となんと、リネン100%のガウチョパンツが900円

「うそでしょ?」生地代にもならない安さ…

デザインも凝ってるし、サイドポケットまで付いて

これは買うしかないと(^^♪

d0154481_21262923.jpeg
そこで手作り品と合わせてコーディネートしてみました。

d0154481_21261205.jpeg
キーネックのふんわりブラウスと合わせてみました。

ホント、どうして900円?…作るのが嫌になってしまうような価格ですが、

この際、うーと活用させていただきます。

キーネックのふんわりブラウスは新作です。

パンツにもスカートにも合う着丈で、これからちょっとは肌寒くなってきたとき重宝しそうです。

d0154481_21263964.jpeg


にほんブログ村                             




[PR]
今朝は叩き付けるような激しい風と雨音で何度も目を覚ましてしまいました。

ここは洪水も土砂崩れの恐れもない場所ですので、

大雨警報が出てもさほど気にはしないのですが、

西日本の方々は度重なる豪雨にさぞかし大変な思いをされておられることと気に病んでます。

私は組合での募金など、微力ながらの協力しか出来ませんが…

昨夜は屋根に叩き付けるような雨音を聞きながら被災された方の事を考えてしまいました。

私は子供の頃、父親が務める材木会社の社宅に住んでいたので、火事には敏感で、

一度だけ近所の火事で夜中に起こされランドセルをしょって会社のダンプに乗り込んで避難するところまでの記憶があります。

そんな怖かった記憶って何十年経っても残っているものですね(-_-;)

こんばんは。クチュリエハウスのyouです。   

今日はまたクチュリエキッズのお教室でした。

クチュリエ歴1年の小学5年生です。

2学期に向けて防災頭巾カバーを作るとのこと…

いつものように、お気に入りの自分で選んだ生地と材料セットにして持ってきました。

昨日ドームでチアダンスをした話や、家を出る時お兄ちゃんとケンカした話や……

なんて女の子ってカワイイんでしょう!

お話しながらの作業はとっても楽しくいやされました(^^♪

やはり手芸大好きでお家でもYouTube見ながら作ってみるんだって。

ミシンも上手に使えるようになったし、出来上がりもキレイ!!

d0154481_22592449.jpeg
大喜びで帰って行きました。

私も秋のイベントに向けて、小物づくりもはじめました。

以前から作ってみたかったファスナートート

簡単なハギレの組み合わせにしようと思いながらも、これじゃ物足りないと

プラスにプラスでこんな感じ

d0154481_22595861.jpeg
小ぶりですが、実用的!!

中も見て!見て!

d0154481_23002487.jpeg
ぐるりと仕切りポケット

少しやり過ぎ感あり(-_-;)

でも、使い勝手はいいはず106.png





にほんブログ村                             




[PR]

今日は横浜ららぽーと行かなくちゃ🚙

やや緊張気味にスタート。

前回行ったときは、「到~着!」

車は🅿2階の道路側とか覚えて、用事を済ませて帰ろうとしたら…

🅿が東西南北にある(';')

自分の🚙東?西?南?北????

1時間もさがしちゃいました(>_<)

まったく出歩き慣れてないクチュリエハウスのyouです。

実は秋から横浜ららぽーとのヨークカルチャーセンターで

ソーイングの講座を担当させていただく事になりました。

講師と言うおこがましいものではなく、

今までのわたしの経験から、難しく考えないで楽しんでお洋服作っちゃいましょう‼

と言うコンセプトで簡単に縫える方法とかちょっとしたコツなどお伝えできるような講座にしたいと思ってます。

そこで今日は新講座のサンプルろお洋服を持って行ってきました。

d0154481_19044315.jpeg
シンプルなリネンのワンピース

開きがなく、かぶりタイプ

切り替えもなく見返しだけ別布にしてアクセントに…

d0154481_19051727.jpeg
こんな感じで袖口を折ってチラッと見せて…

作ってみませんか❔

また、新講座に先駆けて、体験講座もございます。

クロスヘアターバンを作ります。

d0154481_19054942.jpeg

こちらは色柄を替えて楽しめるように用意してありますので、参加お待ちしております。

d0154481_19060461.jpeg
詳しくは👇にリンクを貼ってありますのでご覧ください。

サンプルは展示してあります。お近くの方はご覧ください。








にほんブログ村                             




[PR]
人は気持ちの持ち方によって、いろんな事がかわってくると思ってます。

落ち込んだ時は松岡修造さんの語録を思い出します。

昨日はブログをアップしてふと星占いを見たら…

ジャジャジャジャーン1位!!

恋愛運はもはや関係なく(-_-;)

仕事運絶好調の言葉に気をよくして、テキパキと仕事をこなし、

今日も引き続き絶好調(^^)/

こんばんは、クチュリエハウスのyouです。

久々夜の更新になりました。

自分用もあるランダムパッチのティアードスカート。

布を替えてもう何枚も作ってますがぶろぐでの紹介は初めてかも❔

d0154481_07410857.jpeg
いつもはカットソーと合わせてコーディネートしてますが、

ホワイトリネンでフリルブラウスを作ってみたので…
d0154481_07413433.jpeg

合せてコーディネートしてみました。

d0154481_07404040.jpeg
このバランスも悪くない。

また違う組み合わせでのスカート作りたくなりました。

ブラウスとスカートもshopにアップ予定です。

今日は星占いどうだったのか…

都合の良い時だけ信じます!(^^)!



にほんブログ村                             




[PR]
日中のうだるような暑さからやっと解放され

秋に向けてやるぞーの気分になっています。

昨日はPC業務が思いのほかサクッサクッとはかどって、

今までにないペースで商品アップが出来

今朝も気分よくスタート出来ています。

おはようございます!クチュリエハウスのyouです。

夏休みもそろそろ終わりが見えてきて、

先日は小学生のソーイング教室で最年少記録更新の小学3年生

今時のお子様はいろんな情報からこんな感じバックが作りたいとはっきりしていて、

キットで準備したもので、ミシン掛けして仕上げていきました。

d0154481_06500232.jpeg
小さな手で一生懸命ゆっくりゆっくりと…

かなり真剣で緊張もしたのでしょう、最後は疲れた~と

でも2時間後には形になって、喜んで持っていきました。

完成品の写真撮り忘れた~103.png

気を取り直して

これからの季節に大活躍しそうな、simpleなリネンのワンピースを作りました。

d0154481_20540974.jpeg
ゆったりしたでざいんですが、サイド切り替えで2枚袖でラインがきれいです。

こりらはわざと切り替え部分を別布にしてアクセントにしてみました。

後ろの少し大きく開いたボタン止めもちょっとしたこだわり…

d0154481_21282843.jpeg
同じデザインで、一色でも作ってみました。

d0154481_20543795.jpeg
少し厚手のリネンなので、3シーズン活躍しそうなあいてむです。

昨日サクッサクッとアップしてます。

是非覗いてみてくださいね。

👇

http://kuchuriehause.shop-pro.jp/


にほんブログ村                             




[PR]
昨日、ミシン屋さんから電話をいただいて…

ロックミシンの診断結果に驚愕(';')

疲労骨折状態!!

実はコーラスグループのロングドレスを21着仕上げと言うのがあって、

以前から少し調子が悪いと思いながらもミシンが熱くなるまで使ってしまいました( ;∀;)

私もヘロヘロ状態で何とか仕上げたものの、

ロックも疲労がたまってたのね。

愛着があり、もう少し一緒にがんばりたいので、修理をお願いしました。

おはようございます。クチュリエハウスのyouです。

朝夕が少し涼しい風になって、頭の中も秋のイメージにやっとなってきました。

ちょっと肌寒い時にロングベストのように羽織ったり、
d0154481_09473878.jpeg
カットソーと合わせてワンピースにしたり、

d0154481_09480948.jpeg
d0154481_00093297.jpeg
ハイネックのセーターと合わせて、ジャンパースカートのような着方とか

いろいろ楽しめるカシュクールの羽織ワンピースです。

2種類のリネンと北欧風のコットン、

よく見るとどんぐりが…

秋を装ってください。

お色の組み合わせ2パターンあって、本日shopにアップします。

👇
http://kuchuriehause.shop-pro.jp/


にほんブログ村                             




[PR]
朝夕が少ししのぎやすくなって、

これからのイベントとソーイング教室にむけてのサンプル作りなど

またしても頭の中ではたくさんの作品が出来上がっております。

頭の中では…

( ノ゚Д゚)おはようございます

クチュリエハウスのyouです。

さてさて、頭の中でのデザインを次々と形にしなくてはならないのですが…

生地選びをしてた時、

いつ購入したかも全然覚えていないような帆布に⚓の刺繍がしてある生地が出てきてビックリ!

何作るの目的もなく、お買い得で購入したに違いないハギレ

これは今使はなくては

ということで、マリン3兄弟の大人マイポッケに

d0154481_07513664.jpeg
⚓がチラリとしか見えてませんが、

生成りタイプに使用!

そしてネイビータイプは男性でもOK?

d0154481_07521588.jpeg
本日shopアップします。

👇









にほんブログ村                             




[PR]
夜中もクーラーつけっぱなしの蒸し暑さから

少ーしだけ解消されましたが、

今日も最高気温は33℃予報174.png

そしてこの数字にも驚かなくなった自分

田舎ではお盆すぎると夕方秋の風が心地よかったのが思い出されました。

おはようございます!クチュリエハウスのyouです。

今朝は忘れずに撮りました。

今日お渡しするオーダーバックの写真

大部時間がかかってしまいましたが、満足のいく作品になりました。

可愛く仕上げるのは行く様にもできますが、

紳士物でシックで機能性もあって、かっこよくが意外と難しい。

悩むこと一カ月、製作一週間

悩んだだけ満足んの出来栄え!(^^)!

d0154481_07411398.jpeg
縦長で、マチが広く、ファスナーポケットがあって、口もしっかり締まり

の要望には答えられ、

それを活かせたデザインになっつたのでは❓

こっからがおまけデザイン

d0154481_07412373.jpeg
リュックとしても使えるように(^^♪

お渡しするのが惜しいぐらい…

記録に写真撮りまくり

また作りたいなぁー

d0154481_07413580.jpeg
名残惜しいのですが、お渡しします。




にほんブログ村                             




[PR]
世の中お盆休みで、道路も町も静かです。

私は至っていつもの生活で…

少しのんびりと秋に向けての商品も考えながら、ミシンに向かってます。

こんにちは!クチュリエハウスのyouです。

最近、私が自分の洋服を作り始めたころの懐かしいデザインをよく見かけるようになって、

昔の本を引っ張り出してみてます。

あの頃は、本に掲載されている通りに仕上げるだけでも精いっぱいで、

ポケット作るだけでも一日仕事でした( ;∀;)

その積み重ねで、今は同じデザインを見ても、私流にアレンジ出来るように…

バルーンパンツ、前から作ってみたかったデザイン

母の世代に言わせると、別名もんぺですが…

d0154481_19510872.jpeg
こんな感じでセットアップで着れるツーピースに…

d0154481_19504735.jpeg
Tブラウスはオーバーブラウスとしても着用可能なので、秋口まで着れますよ!!

そしてバルーンパンツは単品での着用も可愛く…

学生の頃、田舎に唯一あったブティックのマネキンが着てた
バルーンのパンツ…

それはつなぎタイプになってましたけど、欲しいと言ったら
母に反対され、

それでもあきらめきれず、お誕生日に姉にねだったタイプのパンツです。

私は超カワイイと思ってダボダボのを着て、母にはしかめっ面をされてましたけど、

本日ネットshopにもアップします。

👇








にほんブログ村                             




[PR]
今日は朝から雨というだけで気分重いのに…

現実逃避で、まずはPC一通りやってからなんて…

昨日、閉店後にここまでやってからと

ダダダッっとロック掛けてる最中に「がギッ!」と変な音がしてミシンstop140.png

糸外して、中見るも解らず…

ジグザグで残り少しだからと思ったら、生地巻き込んでこれもstop

巻き込みを取ろうとねじ外したらねじ1個不明143.png149.png

焦る良い事ないと昨日は断念

それがぜーんぶ今日待っている↓↓

朝から暗いクチュリエハウスのyouです。

まずやるぞの勢いをつけるために気持ち整理して前向きに…

4枚ハギのバックを作ってみました。

ころりんとした形がなんともカワイイです。

d0154481_08115675.jpeg
私的に、一枚布で作るだけでは面白くなく、1ピースだけを帆布を使いレザーで5

「なんで5なの?」とよくきかれますが、形的にまっすぐラインとカーブとの組み合わせで程よい難易度の数字なんです。

そんな感じで出来上がったナンバー5のころりんbag

shopにアップしてます👇
http://kuchuriehause.shop-pro.jp/


そしてこちらはオーダーでお誕生日のプレセントのお洋服を作らせていただきました。

d0154481_08124203.jpeg
持ち込み布でシックなセットですが、喜んでいただけました。

それでは、現実に戻ってやらnねば166.png


にほんブログ村                             




[PR]